【研修】 インプロ!営業研修 ~ナチュラルクロージング~
「インプロ!営業研修」は、インプロ(即興)を使った営業研修です。
【一口メモ】
インプロとは、インプロとは、Improvisationの略で「即興・即興劇」のこと。
もともとは即興力が求められる舞台俳優のトレーニング方法ですが、即座の対応力、瞬発力、周りの状況を見極める
判断力などを養うことができることから、ビ ジネスや教育の分野で有効な手法として現在注目されています。
営業活動を下記のステージで捉え、
各ステージにおける課題をテーマとしたプログラムをご用意しています。
イ ンプロ営業研修 ~yes, and~ : 全ての営業シーンでのベースとなる思想を学びます。
インプロ営業研修 ~プレゼン ス~ : お客様の『不安』を『安心』に変えるラポールについて学びます。
インプロ営業研修 ~シーク レットウォンツ~ : お客様の『不信』を『信用・信頼』に変えるヒアリングについて学びます。
インプロ営業研修 ~コント ロールを手放す~ : お客様の『不要』を『必要』に変えるプレゼンテーションについて学びます。
インプロ営業研修 ~ナチュラ ルクロージング~ : お客様の『意志決定』を促進するクロージングにつ いて学びます。
*************** 「ナチュラルクロージング」研修 ****************
●【ねらい】クロージングとは、お客様に意思決定を促す働きかけだと私たちは考えています。
これは、必ずしも、営業行為の最後に行われるものとは限りません。
たとえば、自動車をお勧めする過程で、「もし買うとすれば、家族で乗れるセダンには
なるけど」というお客様の考えを確認する行為もクロージングのひとつです。
こうした、最終的な購買の決定に至る、途中段階での意思確認を『小さなクロージング』と
呼んでいます。こうした『小さなクロージング』を繰り返すことでお客様の本音やニーズを
知ることができ、同じ方向に向かって会話を進めることが可能となります。
そして、お客様の意向に沿った無理の無いクロージング(『ナチュラルクロージング』)に
至ることができるのです。
この研修では、『小さなクロージング』から『ナチュラルクロージング』に導く方法を体感を
通して学んでいきます。
- クロージングのタイミングのポイントがわかるようになります。
- お客様の意思決定への自然な促し方がわかるようになります。
- お客様のニーズを引き出す方法がわかります。
●【内 容】
所用時間の目安: 6時間が目安です。 (※カスタマイズ可能)
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項 目 |
内 容 |
1 |
ウォーミングアップ |
・ 研修の目的確認
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2 |
ロールプレイング1:
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・ テーマ:自分自身のクロージングの癖を知る |
3 |
営業論ワーク |
・ テーマ:自分自身のクロージングの課題 |
4 |
インプロエクササイズ |
・ 21
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5 |
ロールプレイング2:
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・ テーマ:自分自身のクロージングの癖を知る |
6 |
まとめ |
・ 振り返り/感想
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●【お申込み】
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