【研修】 インプロ!営業研修 ~シークレットウォンツ~
「インプロ!営業研修」は、インプロ(即興)を使った営業研修です。
【一口メモ】
インプロとは、インプロとは、Improvisationの略で 「即興・即興劇」のこと。
もともとは即興力が求められる舞台俳優のトレーニング方法ですが、即座の対応力、瞬発力、周りの状況を見極める
判断力などを養うことができることから、ビ ジネスや教育の分野で有効な手法として現在注目されています。
営業活動を下記のステージで捉え、
各ステージにおける課題をテーマとしたプログラムをご用意しています。
イ ンプロ営業研修 ~yes, and~ : 全ての営業シーンでのベースとなる思想を学びます。
インプロ営業研修 ~プレゼン ス~ : お客様の『不安』を『安心』に変えるラポールについて学びます。
インプロ営業研修 ~シーク レットウォンツ~ : お客様の『不信』を『信用・信頼』に変えるヒアリングについて学びます。
インプロ営業研修 ~コント ロールを手放す~ : お客様の『不要』を『必要』に変えるプレゼンテーションについて学びます。
インプロ営業研修 ~ナチュラ ルクロージング~ : お客様の『意志決定』を促進するクロージングにつ いて学びます。
*************** 「シークレットウォンツ」研修 ****************
●【ねらい】お客様は、思っていることのすべてを言葉に出してくださらないものです。
「あなたをまだ信用していません」という本音があっても「今年は予算がないもので」
と断ることも少なくありません。
上司に言い訳するのには、そのまま額面 通りに受け止めておけばいいのですが、
もし、この「本音(=シークレットウォンツ)に気づいているなら、信用していただけるように
努力をするはずです。そうした行動を取れるようになるためにも言葉でないサイン
(=ジェスチャーやボディ・ランゲージ)などを見逃さないようにすることが大切です。
この研修ではこうしたお客様の本音を掴むコツを体得し、お客様に信用して
いただけるようになるための営業パーソンとしての接し方を学びます。
- お客様の言葉に出さない本音のつかみ方、察してほしいサインの見分け方がわかります。
- お客様の要望を満たす質問が的確にできるようになります。
- 営業パーソンにありがちな、お客様と接する際の思い込みや決めつけに
気づく方法がわかります。
●【内 容】
所用時間の目安: 6時間が目安です。 (※カスタマイズ可能)
|
項 目 |
内 容 |
1 |
ウォーミングアップ |
・ 研修の目的確認・ 自己紹介・ アイスブレーク |
2 |
ロールプレイング1:いつもの自分を知る |
・ テーマ:お客様の本音を掴む |
3 |
営業論ワーク |
・ テーマ:シークレットウォンツを理解する |
4 |
インプロエクササイズ |
・ you・ イルカの調教師・ シークレットウォンツ |
5 |
ロールプレイング2:ロープレ1との違いを感じる |
・ テーマ:お客様の本音を掴む |
6 |
まとめ |
・ 振り返り/感想・ アンケート |
●【お申込み】
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