【研修】 仕事の心構えとビジネスコミュニケーションのマナー
~信頼される社会人になるために~
●【ねらい】
仕事は常に人との協働であり、チームワークです。
人と協働する際の社会人としての基本的な心構えと適切なコミュニケーション力を身に付けることによって、
職場内外から信頼される存在になることを目的とします。
●【研修方法】
「問題意識をもつ→気づく→わかる→できる→生かす」の流れに沿いながら、
体験やトレーニングの時間を多く取り入れます。
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●【対象者】
- 内定者- 新入社員
- 入社2~3年目の社員
●【期待効果】
- 企業の存在目的から自己の仕事へのつながりを理解します。
- 社会人として仕事を進める上での基本的な考え方を理解し、適切な仕事への取り組み意識を醸成します。
- 社内外問わず、良い人間関係を築いていくために必要なビジネスコミュニケーションのマナーを身につけます。
●【プログラム内容】(例)
所用時間: 2日 (カスタマイズ可能)1日目 | 項 目 | 内 容 |
1 | イントロダクション | ・ 開講の挨拶、自己紹介 ・ 研修の目的確認 |
2 | 研修のねらい | ・ 企業人としての基本を学び、会社の一員として 第一歩を積極的に踏み出す |
3 | チーム作り | ・2日間の研修においてチーム活動の重要性を学ぶため、参加者間でのチームの結束を固める |
4 | 企業の目的と使命 | ・サバイバルディスカッション (テーマ選択とチーム作戦) (ディスカッション実施) ・まとめとして (企業の目的と使命) (企業の存続のための生命線 |
5 | 4つの評価の関所 | ①第一印象の重要性 ②態度・動作・表情 ③話し方・言葉遣い ④話の内容 |
6 | ビジネスマナーの基本 | ・ビジネスマナーの目的 ・基本用語、挨拶とお辞儀 |
7 | 1日目の総括 | |
2日目 | 項 目 | 内 容 |
1 | 前日のチーム活動の振り返り | ・ 成果測定と改善課題の発表 |
2 | 言葉使いと言葉遣い | ・ 正しい敬語の活用 ・ラポールをかけるための表現例 |
3 | 仕事の進め方と報告・連絡・相談 |
・仕事の進め方とPDCAサイクル ・指示の受け方と報告の仕方 |
4 | 電話応対の基本 | ・ビジネス電話のかけ方と受け方 ・標準話法の習得 ・さまざまなケースへの対応 |
5 | コミュニケーションのあり方 | ・ コミュニケーション実習 ・振り返り(実習からの気づき) ・まとめとして (1wayから2wayコミュニケーションへ) (ノンバーバルコミュニケーションの重要性) |
6 | 研修のまとめ | ・企業人として持つべき6つの意識 |
7 | 2日間の総括 |