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【研修】 インプロ!マナー研修

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2013年02月10日

【研修】 インプロ!マナー研修


「インプロ!マナー研修」は、インプロ(即興)を使ったマナー研修です。


【一口メモ】
インプロとは、インプロとは、Improvisationの略で「即興・即興劇」のこと。
もともとは即興力が求められる舞台俳優のトレーニング方法ですが、即座の対応力、瞬発力、周りの状況を見極める
判断力などを養うことができることから、ビ ジネスや教育の分野で有効な手法として現在注目されています。


●【ねらい】


型どおりのマナーを知っていれば、怒られないだろう」。処世術としては、無難な観点です。
しかし、これだけでは、マナーは単なる型だけの無味乾燥としたものになってしまい、
ビジネスの現場において、大事な相手と信頼関係を築くこと はできません。

本研修では、以下のマナーの3つの本質を土台にし、マナーを相手とつながるための
コミュニケーションツールとして取り扱っていきます。
①印象を大切にしよう
②心を開いて、心を込めよう
③相手の望む立場を尊重しよう



●【研修方法】


- 基本の所作を体得するだけではなく、その場や相手に応じた、臨機応変な対応力も鍛えます。
- 講師の個別のアドバイスで型を体得します。
- インプロ(即興演劇)の手法を応用したエクササイズを用い、心に感じると いう領域に気づきを
与えることで、本当に現場で活きるマナーを習得していただきます。


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●【対象者】

ビジネス上で、相手と信頼関係を築くための基本であるマ ナーを必要とする全ての方
(新人だけでなく、中途採用者、慣れからマナーがおざなりになってきた方にも適しています)

●【期待効果】

- 自分から相手を尊重したコミュニケーションがとれ、よりよい関係を築くことができる
- 顧客や取引先や社会に対しての信頼感を持っていただける
- スムーズなコミュニケーションを取ることができ、ロスの少ない効率のよい仕事ができる


●【プログラム内容】(例)

所用時間: 1日~1.5日
(マナーについて取り扱う項目により内容・所要時間等、カスタマイズいたします。)

項 目 内 容
1 イントロダクション ・ 開講の挨拶、自己紹介
・ 研修の目的確認
2 良い関わり・悪い関わり①
(インプロエクササイズ)
・ 自己の関わりが相手に与える影響を知る
3 ビデオによる振り返り 普段の自己を振り返る
・マナーの3つの本質
4 マナーの実践① ・身だしなみ
・挨拶
・敬語
・席次
5 良い関わり・悪い関わり②
(インプロエクササイズ)
・ 心の込め方が相手に伝わることを知る
6 マナーの実践② ・電話応対
・名刺交換
・来客応対
7 総合演習 ・ シチュエーションに合わせたロールプレイング
・ビデオを活用したフィードバック
8 まとめ
・質疑応答
・まとめ
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