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【研修】 文書表現力アップ研修

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2013年01月15日

【研修】 文書表現力アップ 研修

ビジネス文書の原則とわかりやすい文書作成の仕方

~説得力のある文書づくりができるビジネスパーソンに!~

 


●【ねらい】


体裁やボリュームとらわれるあまり、伝えたいことが不明確な文書・資料を作成するビジネスパーソンが
増えています。本研修では、ビジネス文書のルールおよび基本的な考え方を理解すると同時に、
わかりやすく説得力のあるストーリー構成を構築する手法を身につけます。


●【研修方法】


実践的な知識としての習得を図るため、ポイントをビジネスシーンと関連付けて解説するよう
工夫しています。また、ディスカッションや演習も多く取り入れ、一方的に聞くだけでなはない、
参加者主体の構成となっています。実際に文書作成を行い、現実に即した指導も行います。


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●【対象者】


- 20~40歳の若手・中堅社員


●【期待効果】

-  わかりやすい文章にはどのような特徴があるのかを考え、文書が意思伝達に及ぼす影響を理解します。
-  ビジネス文書の形式を理解するとともに、よくある過ちの事例から文書作成上の注意点を認識します。
-  説得力のある文書は、論理的な骨組みがしっかりと構成されているということを理解し、
その具体的な手法を実践で活かすことができるようになります。


●【プログラム内容】(例)

所用時間: 1日 (カスタマイズ可能)

項 目 内 容
1 オ リエンテーション&
アイスブレイク
・ 開講の挨拶、講師紹介
・研修の目的確認
・自己紹ゲームなど
2 わかりやすい文章とは

・読み手にとっての読みやすさとは
・読みやすい文章を書くためのコツ
3 ビジネス文書の形式とルール

ビジネス文書の形式とは
・ビジネス文書作成上の注意点
4 わかりやすい文書の組み立て

・結論から書く
・ボリュームよりわかりやすさを重視する
・トップページで概略をすばやく伝える
・図や表を活用する
・箇条書きを活用する
5 説得力のある論理的な構成

目的が明確に意識されている
・筋道が通っている構成とは
・演繹法、帰納方、弁証法
6 文書作成演習

文書作成の実践
まとめ 振 り返りのワーク
・質疑応答
・総括



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