【研修】 文書表現力アップ 研修
ビジネス文書の原則とわかりやすい文書作成の仕方
~説得力のある文書づくりができるビジネスパーソンに!~
●【ねらい】
体裁やボリュームとらわれるあまり、伝えたいことが不明確な文書・資料を作成するビジネスパーソンが
増えています。本研修では、ビジネス文書のルールおよび基本的な考え方を理解すると同時に、
わかりやすく説得力のあるストーリー構成を構築する手法を身につけます。
●【研修方法】
実践的な知識としての習得を図るため、ポイントをビジネスシーンと関連付けて解説するよう
工夫しています。また、ディスカッションや演習も多く取り入れ、一方的に聞くだけでなはない、
参加者主体の構成となっています。実際に文書作成を行い、現実に即した指導も行います。
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●【対象者】
- 20~40歳の若手・中堅社員
●【期待効果】
- わかりやすい文章にはどのような特徴があるのかを考え、文書が意思伝達に及ぼす影響を理解します。
- ビジネス文書の形式を理解するとともに、よくある過ちの事例から文書作成上の注意点を認識します。
- 説得力のある文書は、論理的な骨組みがしっかりと構成されているということを理解し、
その具体的な手法を実践で活かすことができるようになります。
●【プログラム内容】(例)
所用時間: 1日 (カスタマイズ可能)項 目 | 内 容 | |
1 | オ リエンテーション& アイスブレイク |
・ 開講の挨拶、講師紹介 ・研修の目的確認 ・自己紹ゲームなど |
2 | わかりやすい文章とは |
・読み手にとっての読みやすさとは ・読みやすい文章を書くためのコツ |
3 | ビジネス文書の形式とルール |
・ビジネス文書の形式とは ・ビジネス文書作成上の注意点 |
4 | わかりやすい文書の組み立て |
・結論から書く ・ボリュームよりわかりやすさを重視する ・トップページで概略をすばやく伝える ・図や表を活用する ・箇条書きを活用する |
5 | 説得力のある論理的な構成 |
・目的が明確に意識されている ・筋道が通っている構成とは ・演繹法、帰納方、弁証法 |
6 | 文書作成演習 |
・文書作成の実践 |
7 | まとめ | ・振 り返りのワーク ・質疑応答 ・総括 |