【研修】 コンプライアンス 研修
コンプライアンス遵守に活かすコミュニケーション
~危ない!その考えとその行動。コンプラ遵守に必要なコミュニケーションの基本~
●【ねらい】
コンプライアンス違反は、近年さまざまな場所で発生しており、大きな社会問題ともなっています。多くの人はコンプライアンス違反は特別な人が起こすものであり、自分には関係のないものと
考えていることが多いですが、日常業務のあらゆる場面に潜在的なリスクがあります。
この研修では、1人1人がコンプライアンス遵守について再認識するとともに、
日常業務で気をつけて行くべき点について、コミュニケーションの観点から学びます。
●【研修方法】
ミニケースを含んだ講演形式~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●【対象者】
全従業員●【期待効果】
コンプライアンス遵守に求められる考え方や行動について、1人1人が自身を見つめ直すきかっけになります。
また、コンプライアンスを遵守するための職場のコミュニケーションスキルについて学びます。
●【プログラム内容】(例)
所用時間: 90分 (カスタマイズ可能)項 目 | ||
1 | コンプライアンスとは? | コンプライアンスとは「法令遵守」だけを意味するのではありません。コンプライアンスの意味を正しく理解します。 |
2 | あなたならどうする? (ミニケースワーク) |
身近なケースを用いて、コンプライアンスに対する日頃の自身の考え方を再確認します。またそこに潜んでいるリスクについて考えます。 |
3 | コンプライアンスと職場のコミュニケーションの関係 |
職場にコミュニケーションの問題があると、いくら立派な社内規則や監査機関があっても重大なコンプライアンス違反につながるリスクがあります。職場のコミュニケーションの重要性を再確認します。 |
4 | コンプライアンスと事業推進のためのコミュニケーション |
オープンなコミュニケーションを図るためのスキルについて学びます。 |
5 | 判断に迷ったときの5つの質問 |
まとめとしてコンプライアンスを遵守するための5つのポイントを紹介します。 |
以 上 | ||
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