【研修】 インプロ!プレゼンテーション研修
「インプロ!プレゼンテーション研修」は、インプロ(即興)を使ったプレゼンテーション研修です。
【一口メモ】
インプロとは、インプロとは、Improvisationの略で「即興・即興劇」のこと。
もともとは即興力が求められる舞台俳優のトレーニング方法ですが、即座の対応力、瞬発力、周りの状況を見極める
判断力などを養うことができることから、ビ ジネスや教育の分野で有効な手法として現在注目されています。
●【ねらい】
場を感じ、臨機応変に対応しつつ、想いから語ることで相手の心を動かすプレゼンテーションができることを目指します。
- 自分の思いを使い、聴き手の心を動かす力を学びます。
- デリバリーモデル(Yes and BA)を身につけることで、場を感じ、臨機応変に対応する方法を学びます。
- 自分の持つ強み・魅力を把握し、最大限に活かすコツをつかみます。
●【研修方法】
「プレゼンテーションの研修に参加して、効果的な資料やストーリーは作れるようになった。
けれども、なぜか契約に結びつかない。」
このような声をよく聞きます。
他にも、
「聞き手の気持ちをその場でくんでくれていない」
「聞いていて気持ちが動かない」
「一方的に話をしている」
「いまいちインパクトに欠ける」
等、様々な課題があがっています。
なぜこのようなことになるのでしょうか。
それは、プレゼンの内容(コンテンツ)だけで相手を動かそうとしてしまい、他の重要な要素を
見落としているからです。他の重要な要素とは、相手や場にあわ せた伝え方(「デリバリー」)と、
プレゼン実施者の魅力の活かし方(「プレゼンス」)の2つです。
本研修では、このデリバリーとプレゼンスに特化し、「自分自身の想いを使って、聴き手の心を動かす力」
を育み、「場を感じ、臨機応変に対応する力」を鍛え、「その人自身を活かした表現者としてのトレーニング」
を積んでいきます。そして、相手の心を動かせるプレゼンテーションができる人になっていただきます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●【対象者】
ビジネス上で、プレゼンテーションや人前で話すスキルを必要とする全ての方
●【期待効果】
- 自分の思いを使 い、聴き手の心を動かす力を学びます。- デリバリーモデル(Yes and BA)を身につけることで、場を感じ、臨機応変に対応する方法を学びます。
- 自分の持つ強み・魅力を把握し、最大限に活かすコツをつかみます。
●【プログラム内容】
所用時間: 1日~2日(カスタマイズ可能)項 目 | 内 容 | |
1 | ウォーミングアップ | ・ミニプレゼンで現状を知る ・ 研修の目的確認 |
2 | 想いの明確化 | ・ 自分の商品や聴き手への想いを掘り下げる |
3 | デリバリーモデル (Yes and BA)の解説 |
|
4 | インプロエクササイズ | ・ わたしあなた集団版 ・ ぴよぴよ ・ 心の風景 ・ その他 |
5 | まとめ | ・ ミニプレゼンで自分の変化を知る ・ 現場での活かし方 |