ホーム > お知らせ > 【研修】 新入社員フォローアップ研修~脱・新入社員~

【研修】 新入社員フォローアップ研修~脱・新入社員~

すべての記事, スキル研修, マインド研修, 階層研修, 3.企業研修

2013年02月10日

【研修】 新入社員フォローアップ研修
脱・新入社員

ビジネスパーソンとしての自立を目指して~


●【ねらい】

「脱・新入社員」に向けて、自分たちに求められる役割を再確認し、自立したビジネスパーソンとして
必要なマインドとスキルを身につけます。

自身の能力を発揮するには、社内外から信頼を得、能動的に仕事に取り組み、仕事を任せてもらうことが必要です。
そのために必要な①ビジネスコミュニケーションのマナー、②変化に柔軟に対応する力(Yes, and)、
③上司やチームへの貢献の仕方を学びます。


●【研修方法】

実践的な知識としての習得を図るため、ディスカッションや演習、インプロの手法を取り入れ、
一方的に聞くだけでなはない構成となっています。


【一口メモ】
インプロとは、インプロとは、Improvisationの略で「即興・即興劇」のこと。
もともとは即興力が求められる舞台俳優のトレーニング方法ですが、即座の対応力、瞬発力、周りの状況を見極める
判断力などを養うことができることから、ビ ジネスや教育の分野で有効な手法として現在注目されています。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


●【対象者】

入社半年~1年程度の新入社員

●【期待効果】

-  入社以降の自身を振り返り、強み・改善点・価値観を明確にします。
-  自身のビジネスコミュニケーションについて、できている点と改善点を明確にします。
-  能動的に考えて動くための「Yes,and」「リーダーシップとフォロワーシップ」の考え方を身につけます。
-  今後、自身の能力を発揮するための行動計画を立てます。


●【プログラム内容】(例)

所用時間: 1日 (カスタマイズ可能)
項 目 内 容
1 オリエンテーション ・ 開講の挨拶、講師紹介
・ 研修の目的確認
2 アイスブレイク ・ 自己紹介ゲームなど

3 組織におけるコミュニケーションを
考える
コミュニケーションは信頼への架け橋
・5原則トレーニング
(挨拶・態度・表情・身だしなみ・言葉遣い)
・ビジネスマナーの復習
(アイコンタクト・距離感・物の授受・名刺交換)
4 入社以降の自分を振り返る① ・成長のステップ
・イキイキチャート
・ヒーローインタビュー
5 「Yes,and」と
「変えられるものと変えられないもの」
Yes,andとは
・インプロゲームでYes,andを鍛える
6 リーダーシップとフォロワーシップ リーダーシップとは
・フォロワーシップとは

7 入社してからの自分を振り返る② チャンス再到来?!
・上司からの手紙
8 まとめ ・行動計画の策定
・宣言
・総括


●【お申込み&お問い合わせ】

お申込み&お問合せはこちらか ら。

このページの上部へ


株式会社ドリームランチャー  〒550-0005 大阪府大阪市西区西本町1-4-1オリックス本町ビル4F  TEL: 06-7508-7751