【研修】 新入社員フォローアップ研修
脱・新入社員
~ビジネスパーソンとしての自立を目指して~
●【ねらい】
「脱・新入社員」に向けて、自分たちに求められる役割を再確認し、自立したビジネスパーソンとして必要なマインドとスキルを身につけます。
自身の能力を発揮するには、社内外から信頼を得、能動的に仕事に取り組み、仕事を任せてもらうことが必要です。
そのために必要な①ビジネスコミュニケーションのマナー、②変化に柔軟に対応する力(Yes, and)、
③上司やチームへの貢献の仕方を学びます。
●【研修方法】
実践的な知識としての習得を図るため、ディスカッションや演習、インプロの手法を取り入れ、一方的に聞くだけでなはない構成となっています。
【一口メモ】
インプロとは、インプロとは、Improvisationの略で「即興・即興劇」のこと。
もともとは即興力が求められる舞台俳優のトレーニング方法ですが、即座の対応力、瞬発力、周りの状況を見極める
判断力などを養うことができることから、ビ ジネスや教育の分野で有効な手法として現在注目されています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●【対象者】
入社半年~1年程度の新入社員●【期待効果】
- 入社以降の自身を振り返り、強み・改善点・価値観を明確にします。- 自身のビジネスコミュニケーションについて、できている点と改善点を明確にします。
- 能動的に考えて動くための「Yes,and」「リーダーシップとフォロワーシップ」の考え方を身につけます。
- 今後、自身の能力を発揮するための行動計画を立てます。
●【プログラム内容】(例)
所用時間: 1日 (カスタマイズ可能)項 目 | 内 容 | |
1 | オリエンテーション | ・ 開講の挨拶、講師紹介 ・ 研修の目的確認 |
2 | アイスブレイク | ・ 自己紹介ゲームなど |
3 | 組織におけるコミュニケーションを 考える |
・コミュニケーションは信頼への架け橋 ・5原則トレーニング (挨拶・態度・表情・身だしなみ・言葉遣い) ・ビジネスマナーの復習 (アイコンタクト・距離感・物の授受・名刺交換) |
4 | 入社以降の自分を振り返る① | ・成長のステップ ・イキイキチャート ・ヒーローインタビュー |
5 | 「Yes,and」と 「変えられるものと変えられないもの」 |
・Yes,andとは ・インプロゲームでYes,andを鍛える |
6 | リーダーシップとフォロワーシップ | ・リーダーシップとは ・フォロワーシップとは |
7 | 入社してからの自分を振り返る② | ・チャンス再到来?! ・上司からの手紙 |
8 | まとめ | ・行動計画の策定 ・宣言 ・総括 |